私もOK、あなたもOK

みなさまこんにちは。

本日は良いお天気ですね。夜は雨が降るそうなので、折りたたみ傘があると安心です。

 

本日はコミュニケーションについてお話したいと思います。

 

みなさんは、ご自分のことが好きですか?嫌いですか?

自信を持って好きと言える方はなかなかいないかもしれませんね。

 

人とのコミュニケーションでは、長所・短所含めてある程度ご自分のことを認めることが出来ている方が上手くいきます。

 

極端に自分に否定的であると、ヘンにへりくだったり、思っていることが言えなかったりして、スムーズなやり取りが難しいからです。相手の方も、「そんなに謙遜しなくていいのに」「もっと思っていることを話してくれたら」と戸惑ってしまいます。

 

また、相手のことを受け入れることが出来ていることも、円滑な対人関係を保つ上で大切なポイントです。

悪いところだけを見て攻撃的になってしまっては、自分も相手も嫌な気持ちにしかなりません。

 

なかなか難しいことではありますが、自分のことも相手のことも「OK!」と言えるようになると、抱えている悩みが少し軽くなるかもしれません。

 

その第一歩として、自分についても、相手についても”いいところ探し”をしてみてください。

悪いところしかない人間はそうそういません。

短所は、見方を変えれば長所になります。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/