読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝る前に頭のなかスッキリ

11月最後の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

きょうは、寝る前に出来るかんたんなヨガをご紹介します。

みなさま、寝る前にいろいろな考えが浮かんできて寝付けなくなってしまった…なんてこと、経験ありませんか?

就寝前にヨガをおこなうと、自分の身体や呼吸に意識を向けることが出来て、さまざまな「考え」から距離を置いて、頭をすっきりさせて寝ることが出来ます。

 

テレビなどを消して、ゆったり呼吸しながらやってみましょう。

大切なのは、「考え」に意識を向けるのではなく、「呼吸」や、身体が伸びている感覚、筋肉の伸び縮みに意識を集中させることです。

無理のない範囲で身体を伸ばしてくださいね。

 

1,両脚を、肩と同じくらいの幅に開き、ひざの力を抜いて立ちます。自然と膝が曲がるままにしておきましょう。

 

2,両手をゆっくり上げます。頭上で手のひらを合わせましょう。その姿勢のまま、呼吸や、身体の感覚に意識を向けましょう。

ゆっくりと1の姿勢に戻ります。

 

3,次に、右腕を天井に向けて上へ伸ばし、左腕を床に向けて伸ばします。左のかかとを地面から離して、さらに右腕を伸ばしましょう。

反対側も同様に行います。呼吸に意識を向けて下さい。

ゆっくりと1の姿勢に戻ります。

 

4,次は、両腕をまっすぐ上に伸ばして、上体を右に倒します。左の腰骨を左のほうへ突き出すイメージです。

反対側も同様に行います。この時も、呼吸や身体感覚に意識を向けましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

短い時間でかんたんに出来る動作ですから、ぜひ試してみてくださいね♪

土曜日ブログ担当でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/