読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春とライフイベント

みなさま、こんにちは。

三連休初日、あいにくの雨となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

春は、「卒業」あるいはお別れの季節といえます。一方で、新しい環境、新しい生活に心躍る季節です。

 でも、この季節に頑張りすぎてへとへとになって、「5月病」になってしまう方も決して少なくありません。

ライフイベントごとに、どれほど私たちがストレスを感じやすいのか、得点化したものがあります。

 

たとえば、「配偶者の死」は100点(最高得点)、

「離婚」73点、「個人のけがや病気」53点、「結婚」50点、「妊娠」40点、「転職」36点などなどあります。

興味深いのは、「休暇」13点、「クリスマス」12点といったような楽しいはずのイベントや、

「結婚」「妊娠」などのおめでたいイベントも、私たちは多かれ少なかれストレスを感じているということです。

 

そのなかで、「就学・卒業」26点、「学校が変わる」20点、「転職」36点、「社会活動の変化」18点といったように、

ストレスを感じてもおかしくないイベントが、春にはつめ込まれています。

常にご自分の心の状態を振り返り、疲れを感じたらしっかりお休みすることが大切ですね。

 

それでは、素敵な連休をお過ごしください。

土曜ブログ担当でした♪

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/