読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの健康の定義

みなさまこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は「こころの健康」について考えてみたいと思います。

みなさんは、”こころが健康”とはどのような状態だと思いますか?

 

悩んだり落ち込んだりせずに毎日楽しく過ごすことでしょうか。

笑顔を絶やさずに働けることでしょうか。

 

身体の健康とは違い、こころの健康はとてもあいまいなものです。その人の考えかたや感じ方によっても変わります。

 

落ち込むことが多くても、気分転換をしてすぐに立ち直ることが出来る人は、周囲の人が「大丈夫かな」と心配していても、自分のこころは健康だと思っているかもしれません。

 

反対に、いつも笑顔で過ごしていても、実は笑顔をふりまくことに疲れてしまっている人は、「辛い」と思っているかもしれません。周囲の人達には、この人が悩みを抱えているなんて思いもよらないことでしょう。

 

また、同じ状況や場面でも、「辛い」「苦しい」と感じる強さは異なります。

 

 

このように考えると、”どういう状態が健康なのか”は一概に言えないことが分かって頂けたかと思います。

もちろん、うつ病などの精神疾患には医学的な基準が存在しますが、それが当てはまるから100%病気、当てはまらないから健康、とは言い切れません。

 

少しでもこころについて心配や不安を感じていらっしゃるのであれば、「こんなことで辛いとは言えない」「些細なことだ」と辛さを否定せずに、お気軽にご相談くださいね。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/