読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほどよく

みなさまこんにちは。

心地よい秋の陽気が続いています。いかがお過ごしでしょうか。

 

暑すぎず寒すぎない今の季節のように、どんなことでも「ほどよく」あってもらえると良いですよね。

 

例えばストレスは、全く無いと日々の充実感が感じられなくなってしまいますし、ありすぎると体調を崩してしまいます。

また、性格についても適度な「真面目さ」や「几帳面さ」は社会生活でプラスに働くことが多いですが、過度になってしまうとご自身を追い詰めてしまいつらくなってしまうこともありますよね。

 

よーく考えてみると、実は「ほどよく」というのはとても難しい加減だと思います。

「それが出来ないから困っているんだ」という方もいらっしゃるでしょう。

また、人によって持っているエネルギーや得意不得意がありますので、「ほどよく」の基準もその人その人によって異なると思います。

 

 

ご自身にとって何が「ほどよく」なのか、少し考えて生活してみると、少しラクに生きられるかもしれません。

お一人ではグルグルと考えてしまうという方は、誰かに話してみるの良いでしょう。

 

当院でもご相談を承っております。お気軽にご連絡くださいね。

 

 

スタッフの西山でした。

 

 

 

 港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/