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蓄積疲労にご用心

麻布十番メンタルケアクリニックのブログを御覧の皆様こんにちは!

 

進学、就職、配置転換などで環境が大きく変わる4月を終え、
迎えた5月、

旅行に行ってゴールデンウィークを楽しまれたかた、
変わらずに仕事だったかた、
お家でのんびりと好きなことをしたかた、
普段できない家の中の整理や、日曜大工に集中できたかた・・・

 

皆さまそれぞれに、大型連休を過ごされたことと思います。

 

休み明けは、どうしても通常の生活リズムに戻しにくい時がありますよね。

 

更に5月は、『5月病』という言葉もある通り、4月からの新しい環境にうまく適応できず、あるいは適応しようと頑張りすぎて、うつ的な状態になる、ということも起こり得ます。

大きなストレスがなくても、

通勤時間の疲労、
ちょっとした仕事のミス、
タイミングが悪くて出来なかった些細な事、

などが少しずつじわじわ蓄積して、それが大きな蓄積疲労となって、眠れなくなったり身体が動かなくなったりすることだってあります。

 

大きくドーンとお休みを取るのもとても大切ですし、
蓄積疲労を少しずつ解消するために、小さなストレス解消法や楽しみを、これからの日々に入れていきましょう♪

 

例えば・・・

イライラしたら深呼吸をする
ミント系のガムを噛む
大きく伸びをしてストレッチ
アロマ入りのグッズを使ってみる

などなど・・・

 

そんなの一瞬だけ楽になっただけじゃないか、というぐらい簡単なものもありますが、

その”一瞬一瞬の心持ち”が、私たちの日々を作っているのです。

 

ちょっとだけイラッとしたら、深呼吸。
自分に少しだけ自信をなくしたら、大きく伸びをしてストレッチ。

 

試してみてくださいね。


ブログを御覧の皆様の日々が、笑顔であふれるものでありますように祈りつつ☆

 

スタッフの高橋でした。

港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/