冬がやってきました

みなさま、こんにちは。寒いですね。

 

昨日は54年ぶりに雪が降りました。

予報されていましたが、まさか本当に降るとは、と驚いてしまいました笑

 

これからの冬に備えて、生活の中で身体の冷え対策をしておくのと良いですね。

 

衣服では、五本指ソックスがおすすめです。

普通の靴下だと指の間に汗がたまってしまい冷えを助長させてしまうのですが、5本指であれば隙間をしっかり埋めてくれるのです。

 

次に食事では、身体を温めるものを積極的に摂るようにしましょう。

レンコン、ごぼうなどの根菜類やほうれん草などの青菜類、豆類などが良いそうです。

 

また、住環境では暖房を使うことが多いかと思いますが、温かい空気は部屋の上方に溜まる性質があるので、足元が冷えてしまうこともあるようです。
この対策として、「扇風機」を併用して部屋の空気を循環させ、温かい空気が下に流れるようにすると良いみたいです。

 

すでに実践されている方もいらっしゃるかもしれませんが、そうでない方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/