季節外れの寒さ

みなさま、こんにちは。

GWが明け、日常に戻ってきましたね。

 

連休明けは新年度の疲れが出やすく、この時期は俗に言う「5月病」という言葉を耳にしますが、今年はそれどころではないというか…とにかく寒い!ですね。

季節が冬の終わりに逆戻りした感覚で、気持ちがどうとか、というよりも現実的に身体がついていかない…という方が多いかもしれません。

 

しかし、身体と気持ちはお互いに作用し合いますので、身体の疲れは精神面にも影響を与えます。

身体の疲れに対しては、自分の体力や気合の問題だと考え、ついつい「もっと頑張れるはずだ」とムチを打ってしまいがちですが、そうではないこともあります。

 

自分ではない「何かのせいにする」のは一般的に良くないと思われがちですが、常に自分の責任だと考えてしまうことは、大きな負担になり心身の不調を招いてしまいます。

 

ここ数日、思うように動けない、物事をこなせないと感じている方は、”気候のせい、気圧のせい”にして自分自身を追い込まないことも大事ですよ。

 

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/

 

 

ゴールデンウィーク!

みなさま、こんにちは。

本日はスッキリと晴れ、初夏の陽気がとても気持ち良いですね。

 

さて、今日からゴールデンウィークに入りました。

今年は、長い方は平日もつなげて9連休です。

国内、国外ともに旅行に行かれる方は過去最多なのだそう!

 

当院は、4/29(日)、4/30(月)、5/3(木)~5/6(月)が休診日となります。

5/1(火)と5/2(水)は通常通り開院しております。

カレンダーの通りと覚えていただければと思います。

 

では、みなさま、それぞれのゴールデンウィークを楽しまれてくださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

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春の嵐

みなさま、こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

 今日は春の嵐で、朝から大変な思いをされている方が多いかと思います。

 

この春は気温や天候が目まぐるしく、変わりついていくのがやっとですね。

花粉のピークは過ぎましたが、新年度で仕事や私生活での環境の変化も多く、知らずのうちにエネルギーを消耗してしまう時期です。

 春は冬を越えて明るく活動的になれる季節のイメージがありますが、実は非常に体調を崩しやすい時期です。

 

夏バテならぬ”春バテ”という言葉があります。

先程お話したさまざまな変化で自律神経のバランスが崩れやすく、怠さや倦怠感、疲労感、気分の落ち込みやイライラなどといった症状が現れるそうです。

特に、冬の間に運動をあまりせず筋肉が衰えている方や体力が無い方、冷え性の方は要注意とのことです。

 

規則的な生活やバランスの良い食事、適度な運動など、特に特別なことではありませんが、自律神経を整える行動を心がけて心身ともに穏やかに過ごしていきたいですね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

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春の兆し

みなさま、こんにちは

早いもので、もうじき3月になりますね。

梅や、河津さくらが咲いているところも出てきたでしょうか。

 

まだまだ寒い日もありますが、春の暖かい日差しを感じられる日も出てきました。

と、同時に花粉で悩まされる時期にも入ってきました。

今年は例年よりは少ないそうですが、昨年より多く飛ぶそうです。

花粉症の方は、マスクや目薬などが手放せなくなるかもしれませんね。

 

季節もそうですが、2、3月は色々な変化が起こりやすい時期になります。

新生活に備えて引越しをしたり、職場で人の進退や異動があったり・・・

楽しいことが待っていたとしても、大きな変化は思っている以上に負荷がかかります。

暖かくなって気持ちがそわそわしやすくなることもあるので、焦りすぎず、やりすぎずいつも通りのペースで過ごしていきたいですね。

 

スタッフの西山でした。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

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冬の養生

みなさま、こんにちは。

雪が降ってから、冷え込みが厳しい日が続いていますね。

都心でも最低気温が氷点下となり、50年以来の寒さだそうです。

 

冬は寒さや乾燥で体調不良が生じやすい季節ですが、少しでも心地よく過ごすために、生活の中で気をつけると良いことがいくつかあります。

 

まずは、睡眠。どの季節でも大切なものですが、冬は特に重要です。

しっかり身体を休めてエネルギーをためましょう。早く寝て、日が出て明るくなってから起きると良いのだそうです。

運動は、激しいものは避けたほうが良いそうです。寒さでエネルギーを消耗してしまうのと、汗が乾いた後に冷たい空気が身体に入り風邪を引きやすくなるためです。

食事は、言わずもがな、身体を温めるものを。

スープやお鍋など、寒くなると自然に欲する食事を素直に摂ってくださいね。

 

小さなことの積み重ねですが、毎日続ければ健康を保つ良い「薬」になります。

取り組めることから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

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みなさま、こんにちは。

一昨日は、関東で4年ぶりの大雪となりました。

東京でも、20センチ近く積もりましたね。

 

仕事終わりの時間に被り、帰宅が大変だったという方も多いかと思いますが・・・

降っているのを見るのは、やはり綺麗で癒やされます。

 

滅多に目にしないものや体験できないことは、心が弾んだりリフレッシュできたり、エネルギーをもらえることもあります。

 旅行など、非日常のイベントを楽しめるのもこのためですね。

 

まとまった時間が取れない方も、日常生活の中に普段とは違うもの(行動、食事、衣服など)を取り入れてみると、気分を入れ替えることができるかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

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大寒

みなさま、こんにちは。

ここ数日は少し暖かい日が続いていましたが、また寒さが戻ってきましたね。

 

明日の1/20は、「大寒」なのだそうです。

大寒」とは冬の中でも”最も寒い日”のことを言います。

冬のピーク、といったところでしょうか。

 

風邪やインフルエンザが流行っているので、免疫力を付けて予防に努めたいですね。

今の季節ですと、野菜は小松菜・水菜、果物は金柑、魚はワカサギが栄養満タンで免疫向上、疲労回復に良いそうです。

 

しっかりと栄養を摂って、体調管理していきたいですね。

 

スタッフの西山でした。

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

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