読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

細かいことが気になる

こんにちは。最近突然暑くなり、体調を崩してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。熱射病にかかる人も昨年よりも7倍近く多いようで、皆さまも体調には十分にお気をつけください。

家の中でも熱射病は起きるので、暑いのを我慢せずクーラーなどをご使用ください。

 

クーラーをつけると電気の使用が気になる方もいらっしゃると思いますが、倒れてからの方が私生活に悪影響を及ぼしてしまうだけではなく、最悪死に至る可能性もありますので、我慢はしないようにしてください。

 

しかし、そういったクーラーを付けると出かけるときに消してきたか気になってしまうと思います。クーラーなら良いですが、火の元や鍵の閉め忘れになるとつい確認したくなってしまします。

 

電車や待ち合わせの時間に遅れそうになっても確認しないと気がすまなくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

また、数字が異様に気になってしまい、意味もなく車のナンバーを覚えてしまうことや不吉な数字を避けてしまう行動をしようと努力してしまう、電車のつり革を触ると汚れそうな気がして触れず、汚いものを触ったような気がすると手を丁寧に洗わないと気がすまないという方も当てはまります。

 

戸締りや火の元などの確認は普通の人でも気になるものです。むしろ気にしていかなくては危ないものですが、気にしすぎて自分の生活に支障をきたしてしまうようなことになると大変です。例えば、鍵の確認をしたせいで大切な用事に遅れてしまうことがあると、生活していくことが難しくなっていってしまうのではないでしょうか。

 

そうしたことに心当たりがある方は一度お近くの病院に相談をしたほうが良いかもしれないです。

その症状は強迫性障害かもしれません。

強迫性障害は成人の40人に1人が発症すると言われています。もし行くのが心配なようでしたら当院でもご相談を承っております。一度いらしてください。

 

麻布十番メンタルケアクリニック

http://www/azabu-mentalcare.jp