読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気持ちのよいストレス発散を

こんにちは。

本日も気持ちのよいお天気ですね。

 

 

現代はストレス社会と言われています。

 

どんなにストレスを溜めないように心がけても、ストレスを0にすることは不可能ですよね。

そもそも、ストレスは適度にある方が健康的に過ごせるとされています。みなさんも経験されたことがあるかと思いますが、なんの刺激もない状態はかえって苦痛に感じるものです。

 

だからといって、あればあるだけいいというものでもありません。過度なストレスは身体やこころに大きな負担になり、さまざまな不調の原因となってしまいます。

 

そうなる前に、ある程度のところで適切に解消してあげることが大切です。

 

ストレス解消の方法は、人それぞれにいろいろなものがあるでしょう。

美味しいものを食べる、思いっきり歌ってスッキリする、友人と愚痴り合う・・・

 

ご自分がリフレッシュできることならなんでも良いと思います。

 

ただ、その方法が身体やこころに負担をかけてしまうものである場合、解消したつもりが余計につらくなってしまいます。

そして、いつの間にかそれをやること自体が目的となり、抜け出せなくなってしまうこともあります。

 

例を挙げると、やけ食いや多量のアルコール摂取、賭け事などなど・・・

 

自分でコントロールができなくなる前に、より適切なストレスの解消方法を探してみてください。

 

コントロールできずやめられなくなってしまっている場合は、すでにそうせざるを得ないくらいストレスがたまり、こころがつらくなっている可能性が高いです。

その時は、専門機関の受診が必要になります。

 

当院でも、ご相談を承っております。

 

 

港区 麻布十番メンタルケアクリニック

http://azabu-mentalcare.jp/