冷えの対策

みなさまこんにちは。

本日もとても寒いですね。

冷えに悩んでいる方にとっては、寒さはとても辛いことでしょう。

 

そこで本日は冷えに良いことをお伝えしたいと思います。

 

まずは、身体の中から温めるため、冷えに効く食事をすることが大切です。

身体を温めてくれる食品のことを、「陽性」といい、色の濃いものや土のもの、寒い地域で好まれているもの、塩辛いものなどが良いのだそうです。

 

例えば人参、ごぼう、みそ、梅干し、しょうが、ネギなどなど。

これらを取り入れた献立を考えてみてはいかがでしょうか。

 

また、外出時などでは冷えにくい服装にも注意しましょう。

基本的には、冷えは足もとから伝わるため下半身、特に膝から下やお腹周りを重点的に温めることが大事なんだそうです。

レッグウォーマーや腹巻きを身につけると良いかもしれません。

 

 

来週は更に寒くなるようなので、ぜひ積極的に身体を温めてこの季節を乗り越えましょう!

 

スタッフの西山でした。

 

 港区 麻布十番メンタルケアクリニック
http://azabu-mentalcare.jp/